FC2ブログ

タイトル画像

回想録6 お散歩(引っ張り癖)

2004年11月21日
ワクチン、トリミングも終わり待ちに待ったお散歩でデビューです。
近所の大きな公園に行った所、早速ワンちゃん達に囲まれお尻の匂いを嗅がれました。
まだワンちゃんの挨拶の仕方も分からないのでされるがまま…

すごいリードの本数

この日初めて黒シュナちゃんに出会いました。
ヴァルトより1ヶ月お姉さんでした。

ヴァルト…腰が引けてます


引っ張り癖
お散歩デビューからリーダーウォークなるものに挑戦しますが、ぜ〜んぜん上手く行くはずもなく、引っ張り癖の始まりでした。
見るもの全てが興味の対象で何でも確認せずにいられない…引っ張る引っ張る
マニュアル通りに引っ張ったら立ち止まったり、逆の方向に行く…全く利かず。

生後5ヶ月、あまりにひどい為、(初ワンコなので)どうして良いか分からず、当時通っていた病院の先生に紹介していただき、訓練学校を訪れました。

訓練学校ではボーダーコリー、ジャイアントシュナウザーが楽しそうにアジリティをやっていました。

基本的に預かり訓練か出張訓練との事で当然、出張訓練に来て貰う事にしました。
週3回、今では想像できない人なつこいヴァルトだったので、訓練士さんにもすぐ慣れて、訓練の日は大喜びで出掛けてました。

…始めてから2週間位、効果が見え始めました。
立ち止まると横について人の顔を見上げる様になったんです。
これには驚きました。さすが訓練士さん

本当はもっと続けていればどんどん、良い子になって行ったんだと思いますが、1ヶ月52500円、何ヶ月続ければ良いのか先が見えずに打ち切りました。

立ち止まると横について顔を見上げる…これは今でも忘れずにいてくれるので、訓練の甲斐はあったと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://waldnhouse.blog32.fc2.com/tb.php/574-9782c25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)