タイトル画像

背中の火山噴火中~

2012年8月10日(金)



ご心配おかけしました。

昨晩より薬が効いてすっかり元気になりました(*^_^*)



念のため、今日も病院へ行って処置と切除の場合の話を聞いてきました。


昨日はパパだけが行ったので、又聞きの為、若干話が違っていたようです。

まず、炎症を起こしているのは脂肪腫そのもので、脂肪腫というのは皮脂腺が詰まって脂が停留状態にあるものなので、皮脂腺は皮膚上に出ているそうです。

で、その詰まっていた皮脂腺が何かの拍子で引っかかり、蓋が外れてそこに黴菌が入り炎症を起こした。

その口から昨日は薬を押し込み、脂肪腫自体が柔らかくなって外に出るように処置。


いつも混んでいる病院なのですが、待合室で待っていると先生が気が付いて先に処置してもらえました。

そんなに通っている訳じゃないけど、さすがに昨日の今日ででっかい絆創膏を背中に貼ってたから目立ったみたい(笑)


絆創膏が剥がれずにいるなんて偉いなぁ、って褒められた☆
昨日は局所麻酔での処置だったから、麻酔が切れれば大抵気にしてはがしちゃう事が多いみたいな話。

絆創膏を剥がして、膿を絞り出す。

次から次へと膿がぶちゅぶちゅ出てきました;;
薬が青いので青い膿でしたが、おかげでほぼぺたんこになった。


今日も開いている皮脂腺から同じ青い薬を注入し、膿を出すように言われる。

ヴァルにゃん、助けて~って目をしてたけど、頑張ったよ。


んで、脂肪腫切除ってどんな感じか聞いたら、ここの病院では局所麻酔で脂肪腫の袋ごと簡単に取れるし、お値段も1ヶ所3000円位みたいな話だった。首のイボはイボじゃなくて肉腫で、こっちはもっと簡単に取れるよ。って!?

全身麻酔だとばかり思ってたから、ちょっと悩む部分もあったけど、局所麻酔だったら…
時期とか色々要検討です。

まぁ、悪性じゃないみたいだから、取らなくてもほんとはいいのかもしれないけどね。

結果は追々・・・



12081002.jpg


帰宅後、しばらくすると薬が効いてまた盛り上がってきた。


そこへアリがヴァルの背中に近づくと~

12081003.jpg


飛び上がって怒ってました。


12081004.jpg

今度はパパママが絞り出さなきゃ;;
ヴァルから恨まれるのはイヤだなぁ(>_<)


本日のお会計
診療 400円
治療 500円
消費税 45円
合計 945円

注射が無い位の違いなのに、昨日と全然違う金額でビックリなんですけど;;



関連記事

FC2Ad