FC2ブログ

タイトル画像

2019年 台風19号

久々にヴァルにゃんがTOP写真☆

19101202.jpg



今日は我が家の台風備忘録です。





前回の15号時には甘く見たため、台風前に出先から戻らず、帰宅後に被害が無い事を確認するまでは不安で仕方ありませんでした。

今回は更に大きな台風との事だったので、後付けベランダ屋根のパネルが飛んで周りに被害が及ばないように思案してました。

防風ネットを屋根全体に掛け、ベランダ手すりと1Fや3Fとあちこちにロープで括り付けて様子を見る事に。

もちろん、外に置いてあるものは家の中へ入れ、どうしても入らないものは飛ばないようにロープで縛り付け、なおかつ海に近い我が家は高潮被害も想定されたため、1Fの部屋に置いてある当面必要なものをせっせと3Fへ荷揚げ。
お風呂場や洗濯機、洗面所の排水溝、床下収納庫には水嚢を置き、出来る限りの浸水対策。

シャッターの無い窓には養生テープ、サッシには新聞紙やトイレシートで吹き込み防止し、シャッター内にも風圧で曲がらないようにダンボール、台風前にお風呂も済ませ、浴槽にはめいっぱいの水をためて準備。

前日に買い物に行った際にはガラガラの棚にはビックリしました。
1週間分位は食いつなげるだけの常備はあるけどね。

と、ここまでやるのは初めての事。
台風来る前からへとへと;;

当日はそんなに雨風強くないうちからエリアメールで高潮避難勧告レベル5が何度か鳴りました。
ま、わんこ連れは避難所も入れないと聞くので、はなから自宅待機予定。

一時雨が酷い時もあったけど、短時間だったし、台風本体が通過する20時から2時間位だけ強風で、家がかなり揺れる事もあり飛ばされないかとハラハラでした。

時折、隙間から外を見てもネットが飛ばされてない事も確認。

強風が治まったので何とか寝られましたよ。

翌朝も周りのお宅も外に物を置いていなかったので、枯葉が散乱しているくらいで我が家の周りは冠水もなく無事でした。

立地的に15号の時よりも酷くなかったみたいです。

ま、その後の片付けで腰が痛くなったり、数日後には確実に筋肉痛になりそうな予感はありますが;;

アリスも1~2回の酷い強風の時にはビクッとなった位で特に怖がることもなくパパと寝てたよ;

19101201_20191017220135b18.jpg

アリは怖くないのね~


ヴァルだったらガタブル大変だっただろうね。

19101203.jpg



日が経つにつれ被害の大きさには驚くばかりです。

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
1日も早く日常が戻りますように。。。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する