FC2ブログ

タイトル画像

とうとう給湯器交換

備忘録です。

我が家の給湯器がとうとう交換に至りました;;



家が建って早15年が過ぎ、新築当時に購入した物や設備が次々と壊れ始めてます(T_T)

去年は外壁塗装、その前はエアコン3基交換、次は冷蔵庫か!?給湯器か!?と覚悟してはいたものの、給湯器が先でした;
15年も過ぎて頑張ってくれていた給湯器。

19040901.jpg


自動スイッチを押して「湯張りします」ってアナウンスは流れるものの、ポタポタと数滴しか出てこない;;
でもシャワーは使える。
とりあえず、追い炊きが出来るか確認するためにシャワーを浴槽に入れて湯をため、追い炊きしてみた。
これは出来る!
じゃ足し湯は?>>>出来ない;

ネットで調べるとどうやら給湯器の電磁弁が故障みたい。
一応修理もできるらしいけど、なんせ15年超;
部品も無いだろうし、直ったとしても他が壊れるでしょう。

お湯が突然使えなくなるよりは~と覚悟を決めて交換に踏み切りました。

でも、どこに頼む?
ホームセンター?
とりあえずビックカメラのポイントがあるからそこで見積もり依頼。
でも返事は翌日以降みたいだ。

他にも無いか検索すると色々な会社が出てきた。

安かろう悪かろうですぐ壊れたらヤダしな~

目に留まったのが キンライサー って会社。
結構安いし、製品と工事両方に10年の保証が付いてくるって!

パパに電話をしてもらうと、今使っている給湯器の型番と写真を送ってくれればすぐに見積もれるし、今日でも明日でも交換に来てくれるって。

ビックカメラの返事が来る前に依頼してしまいました。

冬場は混みあうみたいだけど、落ち着いた頃だから即対応してもらえたのかも。

リンナイとノーリツがあるけど、何となくノーリツでオーダー


翌日、指定時間通りに来てもらい、外にある給湯器交換、後は浴室、キッチンのリモコン交換、使い方説明の順。

キッチンのリモコンが付け終わった時点でリモコンを見ると・・・リンナイって書いてある;

ん~~?
電話口の人から伝達されてなかったのか?

ま、もう外には付けちゃったみたいだし、どっちでもいいっちゃいいんだけど~とりあえず会社に確認をとってもらう事にしましたが、ノーリツの方が少し安いって言ってたから、そのままで少し値引きしてもらい丸く収めました。

そんな事もあったので取り換え工事完了まで約2時間でした。

お値段は排管カバーを追加したので20号だけど、工賃や先に入っていた値引きを含めて15万超えました。
(イタイ出費です)

探せばもっと安い所はあったのかもしれませんが、対応も悪くなかったししょうがない所かな?
ガス屋さんだともっと高いしね。

何にしても長持ちしますように;;

19040902.jpg







関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する