タイトル画像

歯科病院4回目

2017年8月5日(土)

3週間ぶりの歯科病院へ行ってきました。




前回まではとっても混雑していたけど、この日は時間前に全く待たずに呼ばれました。

先にヴァルを診てもらい10分位だったかな?
とっても綺麗に歯磨き出来てますと褒められました。
初回に指摘されたひびが入っている歯や歯根が見えている歯も歯周病も進んでおらず一安心。
歯石が付きにくくなるよう磨いてくれました。

アリスももう一度全部の歯の歯周病をチェックしてもらい15分位。
残念ながらアリスは歯石が付き始めてしまってました;
同じように磨いても付きやすい仔は付いちゃうんだよね;
と・・・
下左犬歯の手前 I3 の歯が歯周ポケットが出来てほんの少し動揺が見られるとの事。
歯周病が進まないようにすれば抜歯しなくても大丈夫そう。


定期的に診てもらって歯石も都度取ってもられば、少しは進行を食い止められるかな。

ヴァルアリ共に秋頃また予約しましょう。


お会計

ヴァル
再診料 1500円
処置料 3800円
投薬・注射料 2500円

アリス
再診料 1500円
処置料 4800円
投薬・注射料 1000円

合計 15100円


17080503.jpg

アリ~歯磨き頑張ろうね!


17080502.jpg

ヴァルにゃんも引き続きだよ~

って、ヴァルにゃん手足の舐めが最近ほんとに酷いので、週1シャンプーでも間に合わない位、臭うようになっちゃってます(+_+)
おまけに尻尾もかゆいのかガジガジしてるみたいで・・・

17080600.jpg

ハゲてきちゃった;

早く生えてきますように☆


関連記事

コメント

よかったね

歯って大切だもんね
ヴァルちゃんの歯 歯石が付きにくいのは羨ましいです
らっきーもアリスちゃんと一緒 歯石が付きやすいようです
歯医者さんで診てもらえるのは安心するよね
ちょこっと質問 投薬・注射って 薬を注射する感じなの?

ヴァルちゃんも手足舐めちゃんだ
尻尾も?
そっか らっきーは尻尾が短いから ヴァルちゃんみたいに出来ないんだね
うちはね 舐めたとこは お湯で洗ったりします ぬるぬるってするよね~
確かにくちゃい
けど どうにか舐めさせない工夫しないとなんだよね
赤くなって腫れちゃったりするしね・・・・・

  • 2017/08/16(水) 16:02:03 |
  • URL |
  • らっきーまま
  • [ 編集 ]

★らっきーままさんへ

ほんと歯はとっても大事だよね~
らっちゃんも歯石が付きやすいのね。でも歯は抜いてないよね?
実家のチャッピーも茶色いけどぐらついてはいないのよ。
ヴァルは10歳まで表面は綺麗だったから安心してたけどダメだったわ;
あ、投薬注射ね、明細に出てるだけで、実際つれていかれて何してるか見てないの(^-^;
多分薬を塗ってくれてるのかな?聞こうと思ってて毎度忘れちゃう(汗;)

ヴァルの尻尾齧りはここ1か月位で急になんだよね。
手足舐めと一緒で癖になっちゃってるのかも;
らっちゃんもヴァルもちょっとでも落ち着いてくれるといいよね。
  ヴァルママ

  • 2017/08/16(水) 21:56:00 |
  • URL |
  • ★らっきーままさんへ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad