タイトル画像

動物歯科クリニックへ

2017年5月27日(土)



年末に歯石取りをして何回かの歯周病治療で少しは良くなっていたヴァルですが、年末オペ後から1本だけ徐々に歯肉後退が進み、歯根が見えてる状態になっておりました。

気にはなっていたものの、オペした病院では対応してもらえそうになかったので、やっぱり専門医に見てもらおうとお友達が通っている歯科専門の病院に行ってみました。


以下、口内のアップ写真がありますので、苦手な方は見ないでね。



ある程度の歯肉後退は年齢も年齢だからしょうがないところですが、今年に入って後退が酷くなってからは大好きなたまごちゃんもほとんど噛まなくなってしまったのが、とっても可哀想で;

おそらく噛むと痛いか違和感あるのかなと思います。
固いものが当たると歯茎が薄くなっているからその部分から出血もしてしまうし;


ほんとは去年歯をぶつけた時の最初から専門医に行けばよかったけど、病院はちょっと遠く渋滞もあるため、片道約2時間もかかるのよね。


院長先生の診察でこれまでの経緯等お話しし、ヴァルだけ診察室に残して全体を診てもらいました。
待つこと15分~20分位だったかな?

歯自体は綺麗なので歯石を取ったりはありませんでしたが、気になる1本だけは歯周ポケットが深く、慢性的に炎症を起こしているとの事。
しかも他の歯を抜いているため、捻転してしまっているそうです。

こちらの病院では歯周病であっても出来る限り歯を残す方針。
2年半前最初の歯周病の時にここの病院を知っていれば12本も抜かずに済んだんだけど、その時はその時で歯科に力を入れている病院を探して治療してもらったんだよね。

折れてしまった歯の残した根についても抜くべきでしたね、と言われてもパパママにはどうする事も出来なかったし;;
数年後に発症するかもしれないけど、今は膿んでもいなさそうだから、結局様子見。

おまけに右下の一番大きな歯の手前は横にひびが入っているらしく;そのうち折れるかも・・・と(T_T)
最近は固いものあげてなかったんだけどね;
その前かもしれないけど・・・


病院で撮ってもらったヴァルの口内

17052700.jpg

黒い仔なので歯茎も黒いんですが、1本だけピンクになってるでしょ。
ここがずっと気になっていた歯なんです。
○がついている所が歯根が見えちゃってます。

やっぱり歯茎は元には戻らないらしいけど、治療のために1~2週間おきに通院することになりました。


ここでは基本的に歯石取りも無麻酔で行うので、ヴァルの通院に合わせて次回からアリスも歯石取りをしてもらいます。

17052703.jpg

1歳の時に歯石とったっきりだし、よだれがネバネバのアリスはヴァルより歯石が付きやすく、奥歯は相当ついてるんですもの;

この日は診てもらわなかったけど、アリスも数回通院となりそうです。



お会計
初診料 2800
処置料 4800
投薬  2500

歯ブラシ 750*2

合計 11600円

ちょっとでもヴァルに痛みがなくなるように往復4時間の通院頑張ります。


関連記事

コメント

頑張れ ヴァルちゃん~っ

どっかが痛いのは辛いよね
そっか たまごちゃんで遊ぶの大好きなのに
そのたまごちゃんで遊ばないくらい痛かったのね

義姉のとこのくーちゃんもそう
ずっとおもちゃで遊ばなかったの
歯は義姉は 結構諦めてたんだけど フードを買うショップに成城学園に いい歯医者があるから行ってごらんって紹介されて行ってきたのね。
歯石 歯垢をとってもらって それからは 毎日自分で歯磨きをするように(あっ、義姉がね)なり くーちゃん残りの歯が すごい茶色だったのに白くなって 口の臭いも減り 今では たまにおもちゃで遊ぶようになったんだって

歯茎はもとには戻らないでしょうと書いてあっがけど 少しでもよくなっていくといいですね。
ヴァルちゃん 頑張ってね
そして ヴァルままさんパパさん通院頑張ってね

らっきーも今月は眼科通院だ~
眼科もめちゃくちゃ待つんだよね~
でも 眼も歯もとっても大切だもんね
頑張ろうね~

  • 2017/06/03(土) 17:15:54 |
  • URL |
  • らっきーまま
  • [ 編集 ]

★らっきーままさんへ

くーちゃんも歯のせいで遊べなかったのね;
ほんと遊びたいのに遊べないのが可哀想で;どうにかしてあげたくて;;
歯の大事さは私も十分わかっているから小さいころから毎日歯磨きしてたんだけど、歯周病になりやすい仔となりにくい仔が居るんだよね。
最近は昔より歯磨きも嫌がるようになっちゃってるから毎回大変(汗)

らっちゃんもお目目が少しでも良くなってますように☆
お互い頑張ろうね(^^)
ありがと~~♪
  ヴァルママ

  • 2017/06/03(土) 22:40:41 |
  • URL |
  • ★らっきーままさんへ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad