タイトル画像

歯周病治療その後

備忘録です。

1月に歯周病治療後、1か月に1回治療することになり、2月、3月と通院してました。


2017年2月19日

嫌々ながらも歯周ポケットに薬を注入。
少しだけ良くなってきたみたいです。

お会計
再診料 600円
ペリオクリン処置 1000円
消費税 128円
合計   1728円


2017年3月20日

ポケットの深さを測ると~
ほとんどポケットなし!!

あれだけ深かったのにここまで早く回復する仔は初めてって先生もびっくりされる位の回復ぶりでした!

年末のオペ以降は食後に2回の歯磨きだけだったのを寝る前にも3回目を追加、その際に歯茎をマッサージ。
日中は朝昼お留守番時2回のおやつのみに間食を減らしただけでした。

これだけで少しでも進行を遅らせることが出来るのであればもっと早くからやればよかったと;;

ただ、犬歯の手前の上前歯右側最後の1本の歯肉後退はかなり進んでしまっているので(骨まで見えてるかも?って位;;)残念ながら戻る事はない様です。

とりあえず相当深かった奥歯他のポケットは劇的に改善したので今回の歯周病治療はこれでおしまい。
また酷くならないように頑張らなければ^^;

お会計
再診料600円
消費税48円
合計  648円





関連記事

コメント

すごい~っ

歯周病2か月で改善されたと・・・・・・
凄いです
良かったね ヴァルちゃん
人間もそうだけど歯周病って そう簡単に改善されないような気がしてたので驚きでした
ママさんお疲れ様でした
らっきーは ダンナには 最近は大人しく歯磨きさせてくれるようですが 私にはダメなんだよね~

耳のこと
確かに遠くなったよね
らっきーもそう 11歳ころからかそう感じましたね。
今までは苦手で吠えた音も反応しなくなり・・・・
小声で呼んだら聞こえないこともしばしば・・・
目は見えなくて 耳も遠くなり 鼻も昔よりは鈍くなりと あぁ シニアになるとこういうことなんだなぁ~と実感(目は病気で見えないんだけど)
だけど愛おしさは日に日に増しますね
1年1度のワクチンは抗体検査により接種しなくてすみ 狂犬病は 先生にもう接種しなくていいでしょう 証明書きますと言われ 老犬を意識せざるを得ないけど でもでも それでもずっと笑顔で一緒にいたいと思うよね
いわゆる平均寿命に突入したということを意識しながら それでもやっぱり目指せ20歳で頑張っていけたらいいな~と・・・・・
ストレスで手足舐める うん あるよね
らっきーもするよ
それ見てると 思わずギュ~っとしたくなるよね(やたらしたら暴れられるけどね(笑))
よくイビキをかくらっきーが静かに寝てると 大丈夫?息してる?って不安になることがある
前はそんなこと気にしなかったんだけどね
そっと手をおいて ずっと一緒だよ
楽しく過ごそうね~って心でつぶやいたりね
うん 心配になるけど そう思ってるとらっきーが心配かけてごめんねってなるから そう思っちゃだめよと言われ なるべく ラっちゃん目の前では弱気なことを思わないようにしてるんだ(とはいえ おろおろしてるの想像できちゃうでしょ(笑))

ねぇ~ まだまだ12歳だもんね
ヴァルちゃんもらっきーも まだまだ楽しく過ごしたいよね~
頑張ろうね

  • 2017/04/13(木) 09:57:00 |
  • URL |
  • らっきーまま
  • [ 編集 ]

★らっきーままさんへ

こんなに改善するなんてほんとびっくりだよね!
深かったときは先生の話だけで見てないけど、3月の時は目の前で歯茎の境目に測る器具を入れても入らなかったんです。
間食を減らしたのもあるけどマッサージも効果的なんだね~

後半の記事はカテゴリーをヴァルトに変えたのでここから消しちゃってすみません;
らっちゃんもお耳そうだったのか~
やっぱり12歳前後で難聴になり始める子が多いみたい。
それまでが元気過ぎて老化を全く感じさせなかったから余計にショックでした;;
らっちゃんはお目目も見えにくいから余計に心配だもんね。
おろおろしちゃうのは当然だよぉ。
ワクチン免除は体への負担が少しでも軽くなるよね。
今の病院の先生はお出掛けするならしっかり打たなきゃって考えの先生で抗体検査もどうしてもってお願いしない限り無理そうなのよ;

手足は前から結構なめてはいたけど、最近は頻度が高くて舐め壊しちゃいそうでちょいちょい注意しちゃいます。
うふふ、ほんと前までは息してるか心配するなんて事なかったから一緒一緒。シニアあるあるだね(笑)

ママさんは偉いな~らっちゃんの前ではしっかりしようとしてるもん。
私はすぐ顔に出ちゃうから逆に心配かけちゃってるかも;
でも早くに病気で亡くなっちゃう子の事を考えれば健康でここまで過ごせたことをつくづく有難いと思うわ。
1日1日に感謝して大事に過ごさなきゃいけないのに忙しいと何となく時間が過ぎちゃうから改めなければ;
目指せ20歳!らっちゃんも一緒に頑張ろうね(^^)
ありがと~☆
  ヴァルママ

  • 2017/04/13(木) 21:51:50 |
  • URL |
  • ★らっきーままさんへ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad